ビッグダディ離婚、そして岩手へ

ビッグダディ(4月21日放送)は、ついに
夫婦が離婚、ビッグダディは岩手県盛岡市
へ、美奈子さんは宮崎県へ、それぞれ子供を
連れて移住するというストーリーでした。

ビッグダディと妻の美奈子さんが離婚した
ことや、小豆島の治療院を閉めたことなど
は、今回の放送前からネット上で話題に
なっていましたが、本当だったんですね。

中学生の子供が、今回の引越しを前に
「せっかく小豆島に来て、1年半くらい
たって、いろいろ話せる友達ができたのに
このタイミングで引っ越すのはつらい」
というようなことを言っていましたが、
本当にそうですよね。

岩手から奄美に移住したときも、結局は
数年でまた引っ越すことになり、中学生
くらいの多感な時期には、たびたび引っ
越すのは大変だと思います。

ビッグダディは、盛岡駅の近くで、治療院
を開業しました。最初はどこかの治療院
に就職するために面接などを受けていまし
たが、結局うまくいかず、自分で開業する
ことにしたようです。奄美や小豆島よりは
人口も多いので、うまく行くといいですね。
でも、開業資金はどう捻出したのか?と
ちょっとギモンに思ってしまいした。

美奈子さんは、宮崎県へ移住し、当面は
居酒屋で働きながらの生活になるよう
です。新しい場所も小豆島と似て、海に
近いようです。美奈子さん一家は海が好
きなのかもしれません。

ビッグダディ一家は結局離婚してしまい
ましたが、美奈子さんと連絡をしていた
り、盛岡へ引っ越す前に、子供を元妻の
佳美さんのところへ行かせたりしている
ので、ビッグダディもいろいろ気を遣っ
てはいるようです。

次回の放送はいつになるのでしょうか?
posted by mojo at 10:48 | エンタメ

スタードラフト会議 メンタリズム勉強法

スタードラフト会議でメンタリズム勉強法
が紹介されていました。

番組では、DAIGO(ダイゴ)さんのメンタ
リズム勉強法で坂口杏里がたくさん漢字を
覚えていましたね。

スタードラフト会議に登場したメンタリズ
ム勉強法とは、どういうものなのか?

まず、DAIGOさんは、

勉強のやり方がわからない
勉強がつらい、つまらない
勉強嫌いになる

という負の連鎖を断ち切ることが大切だと
考えています。

具体的なメンタリズム勉強法は、

1、まず簡単な問題を5分とく
(難しい問題からスタートすると、やる気
がなくなり持続しないため。まずは小学生
レベルの簡単な問題を解くことで自分で
できる、という自信を持つことができるそう
です)

2、ノートのとり方で効果的なのは、先生の
ダジャレをメモすること。
(ノートは記録ではなく記憶を呼び起こす
ためのものだそうです。自分で暗記するとき
も、ダジャレと関連させて覚えるといいとか)

3、消しゴムをなるべく使わない
(間違えられないという意識がはたらき集中
するそうです。DAIGOさんは万年筆を使うこと
をおすすめしていました)

4. トイレの外側のドアに暗記したいことを
貼り、トイレに入る前に問題を解く。
(早くトイレに入りたいから集中することで
覚えられるそうです。暗記したいことを貼る
のはトイレの内側ではなく、外側です)

5、眠くなったら絵を描く
(集中力がなくなり、眠くなったときは、
想像力を使って絵を描くと、眠気がとれる
そうです)

受験生などこれから試験を受ける人にとっ
ては参考になる情報ではないでしょうか。

スタードラフト会議で紹介されたDAIGO
さんのメンタリズム勉強法を活用して
みなさんが合格でますように。
posted by mojo at 10:11 | エンタメ

ドラマ視聴率トップ10 2012

ドラマ視聴率トップ10 2012年版がオリコン
より発表になりました。

堂々1位になったのは「カーネーション」
(NHK)です。ファッションデザイナーの
コシノ3姉妹を育てた小篠綾子さんの生涯
を描いたドラマです。

2位は「梅ちゃん先生」
こちらもNHKのドラマですが、堀北真希主演
で高視聴率を獲得しました。震災の復興支援
プロジェクトの一環として企画されたドラマ
でもあります。堀北さんは、このドラマの
成功もあり、第63回 NHK紅白歌合戦の紅組
司会に起用さています。

3位は「ドクターX 外科医 大門未知子」
(テレビ朝日)
米倉涼子が外科医・大門未知子を演じる
医療ドラマで、早くも続編があるのでは
と言われています。民放の中ではこのドラ
マがトップです。

4位は24時間テレビの中で放送された
ドラマ「車イスで僕は空を飛ぶ」
(日本テレビ)
嵐の二宮和也、薬師丸ひろ子、上戸彩
などが出演しました。

5位は踊る大捜査線THE LAST TV、サラ
リーマン刑事と最後の難事件
(フジテレビ)
シリーズ最終章となる「踊る大捜査線
THE FINAL 新たなる希望」の映画公開に
先立ち、テレビで放送されました。

6位は、相棒の最終回特別拡大2時間
スペシャル(テレビ朝日)
シリーズ11作目ですが、ずっと安定した
高い人気です。

と続きます。

1位から10位までのランキング表はオリ
コンのページにアップされています。

こうして、2012年のドラマ視聴率トップ10
を見ると、テレビ朝日が高視聴率を得て
いますね。

2013年はどんなドラマを見ることができる
のでしょうか。楽しみですね。
posted by mojo at 14:38 | エンタメ

紅白歌合戦 2012 出演者 曲

紅白歌合戦2012年の曲が発表されました。

それぞれの出演者の曲目は下記のNHKのページ
に掲載されています。

http://www1.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.html

上記のページは、歌手のあいうえお順で並んで
います。紅白歌合戦本番の実際の曲順ではあり
ません。

いきものがかりはNHKロンドンオリンピック放送
のテーマソングだった「風が吹いている」。レス
リングの吉田沙保里選手、柔道の松本薫選手、なで
しこジャパンのメンバーがステージに上がる演出が
あるのでは?と言われています。

紅白歌合戦に初出場の美輪明宏さんは
「ヨイトマケの唄」を歌うことに決まり、
6分の楽曲をフルで披露することになる
そうです。

石川さゆりさんは「天城越え」を歌うこと
になり、紅白でこの曲を歌うのは8回目だ
そうです。

嵐、SMAP、ももクロ、AKB48、浜崎あゆみ
さんなどはメドレーを歌うことになりました。

メドレーを披露するのは計8組になりますが、
NHKによると、「紅白ならではの特別なステージ
にしたい歌手の皆さんの思いの表れ」と
のことです。

嵐の櫻井くんは今年の紅白について、東京ドーム
公演前に「歌手として新しいことをしようと思っ
ている」と発言しています。なにかサプライズ的
な演出などがあるのでしょうか?

その他にも
福山雅治さんは「Beautiful life」

EXILEは「RisingSun」

2013年3月31日に解散するFUNKY MONKEY BABYS
は「サヨナラじゃない」

年内限りの活動休止を発表しているYUIは
「Good-bye days」

年内限定で復活したプリンセスプリンセスは
「Diamonds」

ゴールデンボンバーは「女々しくて」
(本番で何かやらかすのでしょうか?)

をそれぞれ披露します。

紅白歌合戦 2012の出場歌手は紅白合わせて50組。
初出場は紅組6組、白組6組、の計12組です。

今年も12月31日の放送が楽しみですね。

posted by mojo at 10:45 | エンタメ

モンベル ダウン 菊川怜

モンベルの軽量ダウンを菊川怜さんが
11月2日放送のとくダネで紹介しました。

番組中に「個人的なヒット商品ですが」
と菊川怜さんが、モンベル(mon-bell)
のダウンジャケット(EXライトダウン
ジャケット)を小さな袋から取り出し
て紹介。

あまりのうすさに、隣の小倉さんが思
わず、
「これで本当にダウンが入っているの?」
と聞くほどでした。

菊川怜さんは常にバッグにこの軽量ダウ
ンを入れて持ち歩いているそうです。
とくダネはのスタジオ入りするのは、
早朝というか未明でしょうから、寒さ
対策は必要ですね。

とくダネ放送の翌日に、菊川怜さん愛用
のモンベルの軽量ダウンの実物を見よう
とショッピングモールに行ってきました。

店舗で実物を手に取ると、EXライトダウ
ンジャケットは本当に軽くてびっくり
です。また、小さくたためるので携帯
するのにはまったく問題ありません。

EXライトダウンジャケットは店の奥の
方にありましたが、数人がいました。
みんなとくダネを見てモンベルの店舗
に来たのでしょうか?

店舗にあったダウンのカラーはオフホワ
イト、グリーン、イエロー、パープルの
4色で、菊川怜さんが番組で披露したの
はオフホワイトでした。

このモンベルのEXライトダウンジャケッ
トの価格は17,800円です。楽天市場など
でチェックしても、どこも価格は同じ
で値引きはないようです。ただ、楽天
市場のショップではポイント10倍と
表示されていたので実質10%オフと
いうことになります。

価格は他のダウンと比べて少しお高め
ですが、3年保証がついていて、また
自宅で洗えると説明がありました。

モンベルダウン(菊川怜さん愛用)は
この冬活躍しそうです。
posted by mojo at 08:42 | エンタメ

ピザハット エヴァンゲリオンのコラボ

ピザハットとエヴァンゲリオンのコラボ
企画が2012年10月22日からスタートして
います。

エヴァンゲリオン新劇場版:Qは11月17日
に公開ですが、公開に先駆けてピザハット
とエヴァンゲリオンのコラボ企画

「ピザハット×ヱヴァンゲリヲン新劇場版
:Qキャンペーン」

がはじまりました。

このキャンペーン(コラボ企画)は4つの
期間にわかれています。

第1弾「綾波レイグッズ」
10月22日〜11月4日

第2弾「エヴァグッズ」
11月5日〜11月18日

第3弾「式波・アスカ・ラングレーグッズ」
11月19日〜12月2日

第4弾「ピザハットグッズ」
12月3日〜12月16日

キャンペーンの参加方法は、

・対象商品(第1弾、第2弾の期間の対象商品
はハートONEボックス)を電話またはウェブで
ピザハットへ注文

・商品と一緒にシリアルコード入りカードを
入手

・シリアルコードを入力してゲームにチャレ
ンジ

・ゲームの結果抽選でグッズが当たる

という流れになります。

ピザハットとエヴァンゲリオンのコラボ
企画の賞品(第1弾)は下記の綾波レイグ
ッズです。

特賞(計10名)
エントリープラグ型クッション

ピザハット賞(計100名)
オリジナルマグカップ

チャンス賞(計100名)
オリジナルクリアファイル2枚セット

デジコン賞
オリジナル壁紙とFacebookカバー画像

第2弾(エヴァグッズ)以降の賞品はピザハ
ットのページで発表されると思いますので
チェックしてみてください。

キャンペーンの対象商品は期間によって変わ
るようです。

ウェブでピザハット×エヴァンゲリオンの
キャンペーンの対象商品を選択すると、
「シリアルコード入りカード付き」
と表示されますのでコレを確認すればいい
と思います。

この機会にピザを注文して、ゲームに参加
するキャンペーンに参加してみてはいかが
でしょうか。
posted by mojo at 14:28 | エンタメ

輝きたいの CD

輝きたいの CDが24時間テレビの影響で注目され
ています。

今年(2012年)の24時間テレビでマラソンにチャ
レンジしたのが、佐々木健介さん&北斗晶さん
ファミリー。

24時間テレビ後の「行列のできる法律相談所」
に佐々木健介さん&北斗晶さんが出演して苦労
話などをされていましたが、北斗晶さんをずっと
励ましてきた曲として、輝きたいの(遠藤響子さん)
を紹介。これが、輝きたいの CDがにわかに注目され
るようになったきっかけです。

北斗晶さんは、女子プロレス時代に、大怪我を負い
復帰は無理と言われていましたが、輝きたいの、を
聴きながら懸命にリハビリに励み、見事復帰を果た
します。

このつらいリハビリで、北斗さんを支え続けたのが
遠藤響子さんの「輝きたいの」だそうです。

24時間マラソンを走ることが決まった北斗さんは
遠藤響子さんの公式サイトから、ファンレターを
送信、受け取った遠藤さんは最初いたずらかと思
ったそうですが、メールをちゃんと読みと、北斗
さんからのものに間違いないということで、
「輝きたいの」をCD-Rに焼き北斗さんに送った
とのエピソードも紹介されていました。

遠藤響子さんのブログでもこの北斗さんのやりとり
は紹介されています。

輝きたいのがどのCDに収録されているかチェック
してみると
・「輝きたいの」アナログシングル
・「Ballad Best」ベストアルバム
・「夢見るスター」アルバム
・「こういうことなんだろう」ライブアルバム
とのことですが、上の3つはおそらくすでに廃盤
(?)になっているようです。

番組では、遠藤響子さんがサプライズで登場し、
北斗さんのために、輝きたいのを歌っていました。
posted by mojo at 18:14 | エンタメ

あぶない刑事 DVDマガジン

あぶない刑事 DVDマガジン(全25巻)が2週間
に1回(隔週火曜日)に続々発売されます。

あぶない刑事 全事件簿DVDマガジン創刊号の
(第1号)の発売日は2012年8月28日です。
第2号は9月11日
第3号は9月25日
と続々と発売され、全部で25巻なので、約1年
かけて発売されることになります。

あぶない刑事のDVDですが、劇場版や、日テレ
金曜ロードショーで放映された
「あぶない刑事フォーエヴァー TVスペシャル 98」
などは既にDVDやブルーレイで発売されています
が、通常のテレビで放送されたシリーズは今まで
DVD化されていなかったようです。

あぶない刑事 DVDマガジン(全25巻)の内容は

・B5判冊子(16〜18ページ)
・DVD(本編2話収録2号のみ3話収録)

がセットになっています。価格は創刊号のみ790
円、2号以降は1590円です。

B5判冊子のマガジンには、ストーリーの解説
キャラクターについての分析、登場するクルマ
などアイテムの紹介され、ドラマ「あぶない刑事」
になじみのない世代でも楽しめるようになってい
ます。

ドラマが日本テレビ系で放送されたのは1986年。
それまでの「太陽にほえろ」などとは異なる刑事
ドラマで、舘ひろし演じる鷹山(タカ)、柴田
恭兵が演じる大下(ユージ)のファッションや
演技がカッコよくて、毎回夢中になってみていた
ことを思い出します。もう25年以上も前なんです
ね。

当時テレビであぶない刑事をみていなかった方も
このDVDマガジンなら楽しめると思います。

posted by mojo at 11:20 | エンタメ

台湾 ウェザーガールズ

台湾のウェザーガールズが「恋の天気予報」を
10月に発売し、日本デビューすることになった
そうです。

ウェザーガールズは、台湾のインターネットテ
レビで2010年から2011年まで放送された天気予報
の番組の出演者です。2012年にフジテレビの
とくダネ!、めざましテレビ、ノンストップ!
などの番組で紹介され、話題になっていました。

メンバーは、ニューニュー、ミア、ダラ、ミニ
エース、ハイジャン、ユミの7人です。

ウェザーガールズは現在下記の番組に出演中で
デビューに向けて日本語や日本の文化を勉強して
いる様子が放送されています。

番組名:
「日曜日の特別授業!ウェザーガールズのニッポン
を勉強するバラエティ」

日時:
8月5日(日)から9月30日(日)までの毎週日曜日
16:00〜16:45

会場:AKIHABARA@TV 生放送スタジオ

一般観覧:有(入場¥1,000)

期間中の日曜日はデビュー前のウェザーガールズ
に会えるチャンスです!

また、8月10日、代々木第一体育館で行われる
a-nationのオープニングに登場します。

ちなみにこの日のa-nationの他の出演者は、
AKB48、E-Girls、girl next door、PURETTY
ORANGE CARAMEL、そして同じ台湾のDa Mouth
です。

台湾 ウェザーガールズの日本デビュー曲は
「恋の天気予報」で、ジェフミヤハラさんが
プロデュース。

ウェザーガールズの情報はアメブロのオフィシャル
ブログでチェックできます。
posted by mojo at 17:51 | エンタメ

夏フェス 2012 プリンセスプリンセス

夏フェス 2012にプリンセスプリンセスが登場します。

プリンセスプリンセスが参加する夏フェスは下記の
とおり。

HIGHER GROUND (ハイヤーグラウンド)
日程:2012年7月28日(土)、29日(日)
場所:海の中道海浜公園野外劇場(福岡県)
*7月28日(土)に登場

ROOK IN JAPAN FESTIVAL 2012
(ロックインジャパンフェス)
日程:2012年8月3日(金)、4日(土)、5日(日)
場所:国営ひたち海浜公園(茨城県)
*8月3日(金)に登場

RISING SUN ROCK FESTIVAL
(ライジングサンロックフェスティバル)
日程:2012年8月10日(金)、11日(土)
場所:石狩湾新港樽川ふ頭横(北海道)
*8月11日(土)に登場

SUMMER SONIC (サマーソニック)
日程:2012年8月18日(土)、19日(日)
場所:
東京会場、QVCマリンフィールド・幕張メッセ
大阪会場、舞洲サマーソニック大阪特設会場
*8月18日(土)@大阪会場に登場

プリンセスプリンセスは北海道から福岡まで4つ
の夏フェスに出演します。この情報は6月末時点
のものなので、もしかしたらさらに参加する
夏フェスが増えるかもしれません。

それぞれの夏フェスのチケットは、各フェスの公式
ページをチェックしてみてください。

どの夏フェスでプリンセスプリンセスを見るのが
おすすめかというと、個人的にはこの中では北海道
で行われるライジングサンがおすすめです。一度
参加したことがありますが、自然の中で音楽を満喫
できます。
posted by mojo at 11:24 | エンタメ

週刊添い寝CDシリーズ

週刊添い寝CDシリーズをご存知でしょうか?

週刊添い寝CDシリーズとは、あなたが眠るまでの
間、彼氏が添い寝をしてくれるかのような疑似体験
ができるCDです。

あたかもあなたの耳元で囁いているようなリアル
な感覚を体感できるということで、週刊添い寝CD
シリーズは人気で、定価以上の価格で売買される
ことも多いようです。

現在までに発売されている週刊添い寝CDシリーズ
をまとめると下記のとおりです。一部売り切れの
ものがあるかもしれませんが、アマゾン(amazon)
などで販売されています。

vol.1 翔(平川大輔)
優しいお兄ちゃん系な彼

vol.2 仁(安元洋貴 )
包容力のある大人な彼

vol.3 智哉(立花慎之介)
優しいけれど、素直にならないミステリアスな彼

vol.4 壮介(寺島拓篤)
いつも明るいムードメーカーな彼

vol.5 玲央(吉野裕行)
強引で傍若無人な彼

vol.6 和也(鳥海浩輔)
甘やかしてくれる大人な彼

vol.7 誠(黒田崇矢)
優しいけれど鈍感な大人な彼

vol.8 涼(岡本信彦)
気弱だけど一心にあなたを想う年下の彼

vol.9 隆弘(森田成一)
笑顔の絶えないお兄ちゃんのような頼れる彼

vol.10 悠生(井上和彦)
明るくて楽しい器の大きな彼

vol.11 透真(福山潤)
そっけない中に尊敬と愛をのぞかせる彼

vol.12 聡(緑川光)
真面目で正義感の強い彼

シリーズvol.1 翔(平川大輔)が発売されたのが2010年
11月19日、その後次々とシリーズが発売され、vol.12 聡
(緑川光)は2011年12月22日に発売されています。

週刊添い寝CDシリーズは、これだけ種類があり、それぞれ
に特長があると、お気に入りのもの(または全部)を揃え
たくなってしまうのかもしれません。
posted by mojo at 18:21 | エンタメ

GILLE 春夏秋冬でメジャーデビュー

GILLEが春夏秋冬でメジャーデビューすることに
なったそうです。

GILLE(ジル)といえば、youtubeで公開されて
いるAKB48フライングゲットの英語カバーが大人気
とこのブログでも取り上げましたが、素性が謎の
ままユニバーサルミュージックからのメジャーデ
ビューが決定したとのことです。

GILLEがカバーするHilcrhymeの春夏秋冬(English
Ver.)は4月4日に着うたで配信がスタートしました。
3月度の有線問い合わせチャートではいきなり1位
ということなので、デビュー後の活躍に注目ですね。

GILLEの春夏秋冬を聴いたHilcrhymeメンバーは
「GILLEの歌うカバーはすごくいい!」と絶賛して
いるそうです。

デジタルシングル「春夏秋冬(English Ver.)」
の配信スケジュールは下記のとおりです。
4月4日、着うた配信
4月18日、着うたフル配信
4月25日、iTunes他PC配信

しかし、GILLEはその顔も年齢も国籍も謎のまま
デビューということになります。これは、GILLE
本人の「声と音楽性だけで世界中のリスナーに
自分の歌を聴いてほしい」という意向だそうです。

GILLEの関連動画は、youtube公開から約1ヵ月間で
再生回数は240万回以上とのことです。

春夏秋冬 / Hilcrhyme Cover by GILLE のyoutube
は下記でチェックできますが、コメントをみても
「カバーとしての完成度高すぎ!」
「アルバム買いたい!」
などなど、かなりの高評価です。


posted by mojo at 18:41 | エンタメ

紅白歌合戦 2011 曲目

紅白歌合戦2011年の曲目が発表されましたので下記の
とおりまとめてみました。

紅白歌合戦の曲目は曲順ではありません。歌手のあい
うえお順で並んでいます。

【紅組】

aiko「恋のスーパーボール」
絢香「みんな空の下」
アンジェラ・アキ「One Family」
いきものがかり「歩いていこう」
石川さゆり「津軽海峡・冬景色」
AKB48「紅白2011 AKB48スペシャルMIX〜がんばろう日本!〜」
KARA「KARA 2011スペシャルメドレー」
川中美幸「二輪草」
倖田來未「愛を止めないで」
伍代夏子「金木犀」
小林幸子「おんなの酒場」
坂本冬美「夜桜お七」
椎名林檎「カーネーション‐紅組なら誰でも」
少女時代「GENIE」
天童よしみ「愛燦燦」
西野カナ「たとえ どんなに…」
Perfume「レーザービーム」
浜崎あゆみ「progress」
平原綾香「おひさま〜大切なあなたへ」
藤あや子
「あや子のお国自慢だよ〜がんばろな東北!! 紅白スペシャル〜」
松田聖子&神田沙也加「上を向いて歩こう」
松任谷由実「(みんなの)春よ、来い」
水樹奈々「POP MASTER」
水森かおり「庄内平野 風の中」
和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」

【白組】

嵐「2011紅白スペシャルメドレー」
五木ひろし「ふるさと」
猪苗代湖ズ「I love you & I need you ふくしま」
EXILE「Rising Sun」
NYC「100%勇気NYC」
北島三郎「帰ろうかな」
郷ひろみ「Go Smile Japan」
SMAP「SMAP AID 紅白SP」
千昌夫「北国の春」
東方神起「Why? (Keep Your Head Down)」
TOKIO「見上げた流星」
徳永英明「時代」
AAA「CALL」
長渕剛「ひとつ」
西田敏行「あの街に生まれて」
氷川きよし「情熱のマリアッチ」
平井堅「いとしき日々よ」
FUNKY MONKEY BABYS「それでも信じてる」
福山雅治「家族になろうよ」
flumpool「証」
細川たかし「ねぶた」
ポルノグラフィティ「ワンモアタイム」
森進一「港町ブルース」
ゆず「Hey和」
L'Arc〜en〜Ciel「CHASE」

コラボ企画は
芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんで「マル・マル・モリ・モリ」
夏川りみ&秋川雅史「あすという日が」
です。

福山雅治、松田聖子&神田沙也加は中継で出演です。

posted by mojo at 15:52 | エンタメ
×

