こんにゃく芋、金スマ

金スマのひとり農業でこんにゃく芋を生で食べて
しまうという場面がありました。

こんにゃく芋を生で食べてしまったのは金スマ
ひとり農業の主役、渡辺ヘルムートさんです。

こんにゃく芋にはシュウ酸カルシウム(CaC2O4)が
含まれていて、これは針状の結晶で、僅かな量でも
舌がピリピリとしたり喉が焼けるように熱くなるため
こんにゃく芋を生で食べるのはとってもキケンです。
決して興味本位で試したりしてはダメですね。

スーパーなどで販売されているこんにゃく(こんに
ゃく芋ではなく加工されたもの)は、製造過程で
中和されるので、もちろん危険性は一切ありません。

こんにゃく芋を生で食べてしまったのは渡辺ヘル
ムートさんは、直後に舌など口の中がピリピリし
何度口の中をゆすいだり、うがいしても症状がおさ
まらず、また、過呼吸の症状がでて、歩くことや
立っていることさえできなくなり、近所の人の車
で病院に行って手当て受けました。

病院では点滴をされて、症状がおさまり、そのまま
歩いて帰宅していました。

しかし今回の金スマ(4月13日放送)で、こんにゃく
芋を生で食べることがいかにキケンであるかという
ことが全国的に発信できたのではないでしょうか。

こんにゃく芋を皮をむくときに、手がかぶれない
ようにと手袋をして作業をしていた渡辺ヘルムート
さんですが、こんにゃく芋を生で食べたらどんな
味がするんだろう、とついつい口にしてしまい
大ピンチになってしまいました。




posted by mojo at 08:01 | 金スマ

金スマ9月30日はこんまりの片付け

金スマ(9月30日放送)はこんまりこと、近藤麻理恵さん
による「片付け、掃除」特集でした。

金スマ(TBS系、9月30日)
・劇的に物が片付く捨て方・収納の仕方には数々の法則が!
・オードリー春日の家が劇的にチェンジ!
・モノで溢れたしずちゃんの家もスッカスカに!

こんまり(近藤麻理恵さん)はベストセラーになっている
「人生がときめく片づけの魔法」の著者で、片付けの魔法を
おしえてくれました。

この日の金スマで片付けられない芸能人として登場したのは
オードリーの春日としずちゃん。春日のアパートの部屋は
他の番組でも何度か登場しているようですが、1部屋だけ
なのにモノが溢れて、床や壁がほとんど見えない状態。しず
ちゃんの部屋もモノがかなりあって、紙袋に入れて積んで
あるような状態で、これにこんまりは「紙袋に入れて収納
するとどこに何があるかわからないのでNG」と言っていま
した。

こんまりによって、春日、しずちゃんも大量にモノを捨てる
ことになるのですが、捨てる、捨てないの基準は、「その
モノがときめくかどうか」です。人からいただいたもので
捨てるに捨てられずずっと置いてあるモノというのは誰に
でもあると思いますが、こんまりは、そういうものでも、
捨てるようにすすめます。あと、片付け&掃除をするとき
に音楽などは聴かずに、集中してやった方がいいという
こんまりのアドバイスもありました。

こんまりがアドバイスしていて、Tシャツのたたみ方と、
立てて収納する方法も参考になりました。

春日、しずちゃん両方の部屋はキレイに片付いたのをみて
いて、週末に自分も片付けをしようと思いました。
posted by mojo at 18:43 | 金スマ

金スマ(6/24放送)に兼子ただしさん登場

6月24日放送の金スマ(TBS)2時間スペシャルでは、
兼子ただしさんのストレッチが紹介されていました。

兼子ただしさんのスタジオへアナウンサーの加藤シルビア
さんと、元モーニング娘の安田圭さんが取材に。この2人
が実際にストレッチをしてもらったところ、本当に「5秒で
でウエストがマイナス5cm(実際にはそれ以上)」になっ
ていました。

加藤シルビアさんが、猫背というか前傾になっている姿勢
を矯正するために、兼子ただしさんは、天井を向くように
頭を後方に倒し、その状態で首はそのままにして、耳の下
あたりに棒がささっているようなイメージで顔だけを起こし
正面を向く、というストレッチを紹介していました。数秒
でできるストレッチですが、これだけで、見違えるように
姿勢がよくなったのはびっくりでした。

金スマの中で、兼子ただしさんは普段の姿勢の重要性を説明
していましたが、これには納得です。良い姿勢を維持するの
は、簡単ではないと思いますが、番組で紹介していたこの
ストレッチは時々やってみようと思います。

他にも、うつ伏せの姿勢で床に手を付き上体を反らすように
してお腹の筋肉を伸ばす兼子流ストレッチがありました。
このストレッチは普段やっているのですが、どうもやり方を
間違っていたようです。兼子さんによると、足の甲を伸ばし
ておくことが重要だそうです。足の甲はまったく意識していま
せんでした。

金スマのスタジオに登場した兼子ただしさんが紹介していた
のは、前屈に効果があるストレッチ。

股関節の付け根に手をつけ、おへそを高くするように胸を張り
身体を45度おじぎをするように前傾、膝を少し曲げた状態で
5秒間キープ。背中をしっかり反るようにし、お腹を伸ばす
イメージでおしりを上げるようにすることがポイント。5秒間
キープしたら、ゆっくり膝を戻す。

このストレッチは、立った状態で足の指を使って前にすすむよう
にする運動をいっしょにするとより効果的とか。

金スマの番組内では、他のダイエットなども特集されていて、
兼子ただしさんのコーナーが短かったのですが、なるほどと思う
点がいくつもありました。



posted by mojo at 19:15 | 金スマ
×

