パンケーキ 東京 人気

パンケーキ店は東京を中心に続々と人気
店がオープンしています。

主に東京都内になる行列ができる人気パ
ンケーキ店を下記のとおりまとめてみま
した。いずれも並んででも行きたいおす
すめのパンケーキ店ばかりです。

Slappy Cakes(スラッピーケークス)
2013年1月に、ルミネエスト新宿にオープ
ン。アメリカのオレゴン州ポートランド
でフュデラー氏が創業したパンケーキレ
ストランです。お客が自分でパンケーキ
を鉄板で焼くというスタイル(システム)
です。

住所:
東京都新宿区新宿3-38-1
ルミネエスト新宿7&8DINNER 7F


Sarabeth's(サラベス)
2012年11にアメリカニューヨークから日本
に初上陸。レストラン格付けガイドブック
でニューヨークNO.1デザートレストランに
選ばれたり、「文句なしのニューヨークの
朝食の女王」の呼ばれるほど評判のお店で
す。

住所:
新宿区新宿3-38-2 ルミネ2 2階


cafe kaila(カフェカイラ)
2007年にハワイのホノルルでオープンし、
ロコに人気のパンケーキ店。日本では2012年
7月にスカイツリー近くにオープンしたもの
の、連日長蛇のができ、あまりの人気のため
12月から席数の多い表参道に移転したという
話題のお店。添加物を一切使っていないとい
うのも特徴です。

住所:
東京都渋谷区神宮前5-10-1
GYRE B1階


Eggs'n Things(エッグスンシングス)
ハワイ発のパンケーキレストランで、元祖
行列が絶えないお店です。原宿店の他に
横浜、江ノ島とオープンしていますが、
原宿店は常に行列ができています。

住所:
原宿店
東京都渋谷区神宮前4-30-2

横浜山下公園店
神奈川県横浜市中区山下町11
スターホテル横浜1F

湘南江の島店
神奈川県藤沢市片瀬海岸2-17-22
the BEACH HOUSE 1F


bills(ビルズ)
オーストラリアの人気パンキーキ店で、海外
発のパンケーキショップの中では日本出店が
2008年と古く、現在、鎌倉市七里ケ浜、横浜
お台場、表参道と4店舗あります。

住所:
七里ケ浜店
神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1
WEEKEND HOUSE ALLEY 2F

横浜店
神奈川県横浜市中区新港1-1-2
横浜赤レンガ倉庫2号館1F

お台場店
東京都港区台場1‐6-1
シーサイドモール3F

表参道店
東京都渋谷区神宮前4-30-3
東急プラザ表参道原宿7F


daylesford organic
(デイルズフォードオーガニック)

イギリスでバンフォード夫人が、自分の子供
たちに安全なものを食べさせたいという母親
としての願いからスタートしたレストラン。

住所:
青山店
東京都渋谷区神宮前5-51-8
ラ・ポルト青山1F 2F

阪急うめだ店
大阪市北区角田町8-7
阪急うめだ本店2階
posted by mojo at 12:47 | グルメ

ほこたて しいたけ 1月20日

ほこたてに登場したしいたけは、よかにせどんこ
という宮崎県都城市にある大杉しいたけ園さんの
しいたけです。

よかにせどんこは、肉厚で大きいのが特徴で、
ステーキのような、また、ホタテのような味が
するとか。

下記のところでお取り寄せできます。
http://yokakinoko.com/

ほこたての1月20日放送のタイトルは、

絶対誰でも食べられるしいたけ
VS
絶対しいたけが食べられない勝村政信

勝村政信さんは大のしいたけ嫌いで、過去2回、
このほこたての番組で、しいたけ侍、HOKKEN71号
というしいたけに挑戦しましたが、勝村さんは
しいたけを克服できず。

3回目の今回のよかにせどんこ対勝村政信さんの
結果はどうだったのでっしょうか???

結果は勝村さんはまたしても、しいたけを克服で
きず。よかにせどんこをもってしても、勝村さん
にしいたけを食べれもらうことができませんでし
た。

ほこたて放送直後から、このよかにせどんこは
ネット上で話題になっています。

よかにせどんこは、菌床栽培でシイ、ナラ、カシ
のおがくずに菌を植え付けて栽培するそうで、
通常は1回しか洗浄しないところ、手間をかけて
2回洗浄して、菌を植え付け4ヶ月放置、湿度を
80%にして栽培するところを、あえて、換気を
することで、ぬめりをなくしているそうです。

また、しいたけが菌床の養分をすべて吸収して
育つため、通常は繰り返して使用する菌床を
1回だけしか使わないそうです。

このしいたけ(よかにせどんこ)のおすすめの
調理法は、天ぷらで、衣からあふれ出るエキス
が最高に美味だそうです♪

まさに、こだわりのしいたけですね。一度お取り
寄せしてみてはいかがでしょうか。
posted by mojo at 12:31 | グルメ

神田カレーグランプリ2012、10/27(土)&28(日)に開催

神田カレーグランプリ2012が10月27日(土)
と28日(日)に神田小川町で開催されます。

昨年開催された第1回神田カレーグランプリ
は初開催ながら2日間で3万人以上が訪れま
した。2012年は出店店舗数も20店から24店
に増えるということですので、さらに盛り
上がると思います。

会場の地図はコチラ:

大きな地図で見る

神田カレーグランプリ2012の期間中、会場
では各店のカレーは、複数のカレーを食べ
比べできるように、通常よりも量を少なめ
にして400〜600円で販売されます。

カレー1杯につき1枚もらえる投票券で投票
するシステムで、グランプリ、準グランプリ
3位が選ばれます。

参考までに、昨年開催された第1回神田カレー
グランプリでグランプリを獲得したのは
欧風カレー ボンディー 神田小川町店、準グ
ランプリはシディークでした。

気になる今年の出店ショップは下記のとおり:

レストラン 七條
サモサ 神田店
日乃屋カレー 神田
シディーク 神保町店
チャボ
マンダラ
麺匠 大宮
一茶一会
エブラック
鴻神田 駿河台店
ガネーシャガル
ガンディーマハル
ガネーシャ
チャントーヤ
café HINATA-YA
神田錦町 更科
シャヒダワット
SAPANA
カーマ
メーヤウ神保町
Voici Café
NaTuLa
ゴーゴーカレー 小川町スタジアム
インド料理どっと混む!.com

インドカレー、タイカレー、カレーうどんなどなど
いろんな種類のショップが出店していますね。

神田カレーグランプリ2012の開催時間は2日間とも
午前11時から午後5時までです。

今回の開催に合わせて「神田カレー街公式ガイド
ブック」の創刊号も発売されています。
posted by mojo at 12:34 | グルメ

マツコの知らない世界 インスタント麺

マツコの知らない世界でインスタント麺の
世界を紹介していました。

マツコの知らない世界(10月5日放送)では
番組初のゴールデンタイムの放送でしたが、

インスタント麺、冷凍食品、そして焼き鳥
を特集。

インスタント麺では、ゲストに大山即席斎
さんをゲストに紹介し、ベスト3を発表し
ました。

その気になる順位は下記のとおりです。

3位:究麺エボリューション旨とろ豚骨
(明星食品)

豚骨ラーメン専門店の麺質を再現した大盛
タイプのインスタント麺。カップ麺では
珍しく、バリカタ、極細、ストレートのノン
フライ麺(カップ麺でストレートというのが
非常に珍しいそうです)。2012年9月に発売
されたばかりですが、すぐに人気になって
いるようです。


2位:冷っこチゲらぁ麺(エースコック)

チキンベースにコチュジャン、洋梨、リン
ゴ酢などの甘み、酸味を加えた旨辛チゲスー
プのカップ麺。つくり方は、熱湯を入れ5分
したり湯切りをし、そのあとに「冷っこ」の
名前どおり冷水と氷を入れて食べます。2012
年7月発売。


1位:利尻昆布ラーメン(利尻漁業協同組合)

スープには利尻昆布のエキスをたっぷり使
っているのはもちろん、麺に昆布を練りこん
であるご当地ならではの一品。大手の会社で
はなく、利尻漁業協同組合がつくっています。

1位の利尻昆布ラーメンは、楽天市場や
ヤフーショッピンなどで販売されていますが
マツコの知らない世界放送直後から注文が
殺到しているらしく、一部のショップでは
在庫切れになっています。

マツコの知らない世界で紹介されたインスタ
ント麺というと、以前白クマ塩ラーメンを番
組で紹介し話題になりましたが、今回は利尻
昆布ラーメンが話題になっています。

マツコさんの影響力はすごいですね。

posted by mojo at 22:07 | グルメ

足立区役所のレストランで給食が食べられる

足立区役所にあるレストラン、ピガールで
学校給食メニューを食べることができます。

足立区役所の14階にあるレストラン・ピガ
ールは、見晴らしの良さも人気で地元の人
などに人気がありますが、学校給食メニュ
ーを提供しはじめると、テレビなどのメディ
アなどが紹介し、さらに人気になっています。

足立区では2008年度から給食事業に力を入
れはじめ、各学校に配置されている栄養士
さんの知恵と工夫で、給食の食べ残しの
量が取り組み前に比べて3分の1にまで
減るという大きな成果があったそうです。

こうした取り組みの中で、足立区役所の
レストランで、学校給食メニューを1日限定
30食提供することになったそうです。テレ
ビなどで紹介された影響で、レストラン
の開店時間(11時)前から行列ができて
開店してから1時間前後で、学校給食メニ
ューが売り切れになってしまうことが多い
ようです。

このレストランは給食メニューの他にも
ビーフシチューなどの洋食のメニュー
が人気とのことです。区役所の14階にある
ということで、晴れた日は景色を楽しみ
ながら食事をすることができます。

足立区役所の住所とアクセス方法は下記の
とおりです。

住所:足立区中央本町1-17-1

アクセス:
東武線・梅島駅から徒歩約12分、五反野駅
から徒歩約15分、北千住駅、王子駅、亀有
駅、浅草雷門などからバスを利用。駐車場
はありますが、混雑していることが多い
ようです。

地図:

大きな地図で見る


2011年には「東京・足立区の給食室〜毎日
食べたい12栄養素バランスごはん〜」という
レシピ本も発行され、話題になっています。

posted by mojo at 11:53 | グルメ

安倍晋三 カツカレー

安倍晋三新総裁が食べたといわれるカツカレー
(3500円)が話題になっていますが、調べてみ
ると、ホテルニューオータニのSATSUKIという
レストランのカツカレーだそうです。

安倍晋三元首相がカツカレーを食べたのは自民
党総裁選挙の投票直前で、ゲン担ぎでカツカレ
ーを食べることはよくありますが、このカレー
が3500円だった、とテレビ番組で報じられ、すぐ
に大きな話題になりました。

本人も出陣式で「私も今日はカツカレーだと思
って、この1か月はカツカレーを食べずにとって
おきました」と発言しています。

安倍総裁が食べたと言われる3500円のカツカレー
は、話題になった後は実際にこのニューオータニ
のレストランに食べに行く人が多いそうで、
ブログにアップしている情報によると、メニュー
では、ロースカツカレー(2900円)とフィレカツ
カレー(3200円)の2種類があり、フィレカツカ
レーを注文すると、サービス料10パーセント込み
で3520円になるので、これが安部氏が実際に食べ
たものではないか?とのことです。

さすがホテルニューオータニです。カツカレーが
3500円もするんですね。肝心の味については
「ルーには深いコクとまろやかさがあり、なんと
もいえないおいしさ」だったそうです。

いくらおいしくても3500円のカツカレーですかれ
ね。カレー専門店のCoCo壱番屋なら680円か700円
ゴーゴーカレーなら750円(ゴーゴータイムなら
650円)でカツカレーが食べられうので、ちょっと
考えてしまいます。

このニューオータニのレストランには電話での
問い合わせなども増えているそうです。

ゲン担ぎといえでも、安倍晋三総裁は実際に自民
党の総裁選挙で勝ったということでカツカレー
ブーム(?)は続きそうです。首相になることが
あれば、さらに話題になりそうですね。

posted by mojo at 14:35 | グルメ

冷凍食品総選挙

冷凍食品総選挙と題して、冷凍食品のランキ
ングがテレビ番組の「お願い!ランキング
GOLD」(テレビ朝日系、9月22日放送)でおこ
なわれていました。

冷凍食品総選挙は、冷凍食品のアクリフーズ
キンレイ、ケイエス冷凍食品、テーブルマーク
日清食品、マルハニチロの6つのメーカーが
自慢のメニューをエントリーし、
・ご飯部門
・麺部門
・おやつ・おかず部門
の3つのジャンルで、1万人の投票(10代から
50代の男女各1000人ずつ)で総選挙を実施(ラン
キングを決定)するという企画です。

気になる冷凍食品総選挙の結果は

<ご飯部門>
1位:あおり炒めの焼豚炒飯(556円)
マルハニチロ、

2位:えび五目炒飯(546円)
テーブルマーク

3位:下町食堂の焼めし(420円)
テーブルマーク


<麺部門>
1位:さぬきうどん(546円)
テーブルマーク

2位:ベーコンとほうれん草のカルボナーラ
(315円)/日清食品

3位:きのこの入った醤油バターたらこ(315円)
日清食品


<おやつ・おかず部門>
1位:焼えびグラタン(600円)
アクリフーズ

2位:レンジミックスピザ(520円)
アクリフーズ

3位:コーンクリームコロッケ(280円)
アクリフーズ


冷凍食品の各メーカーで、どの部門につよいなど
の傾向があるようです。おかず部門では、アクリ
フーズが1位から3位までを独占しています。

個人的には、高菜ピラフがご飯部門で5位に入っ
ていましたが、もう少し上位になっていてもいい
かなと思いました。麺部門では、パスタ系が上位
を独占するのかなと考えていましたが、さぬきう
どんがトップだったのが、意外でした。

冷凍食品総選挙のランキングは各部門10位まで
が「お願い!ランキングGOLD」の公式ページで
確認することができます。
posted by mojo at 07:50 | グルメ

大丸 東京 ほっぺタウン


大丸 東京店のほっぺタウンが8月22日にオープン
しました。

大丸 東京店のほっぺタウンは、1階と地下1階で、
地下1階部分は、弁当、総菜、スイーツなどの売り
場が今までの1.5倍に拡大されました。

ほっぺタウンの注目は、お弁当ストリート、お肉
の細道、そしてスイーツコーナーです。

お弁当ストリートは、八重洲中央口地下通路から
八重洲北口地下通路までの全長はなんと60メートル。
このストリートに、神田志乃多寿司、築地青木
など23店舗が軒を連ねています。

お弁当ストリートの隣にあるお肉の細道には、
ハンバーグ弁当のミート矢澤、たまひでからっ鳥
ハンバーガーのブラッカウズなどが出店し、厨房
で調理しながら販売するスタイルで注目を集めて
います。ミート矢澤は特に人気のようで、初日か
ら行列ができていました。

大丸 東京 ほっぺタウンのオープンの様子を伝え
るテレビ番組では、ミート矢澤の9,600円ステーキ
ハンバーグ弁当を紹介していました。誰が買うの?
と思いましたが、この9,600円のお弁当は売れてい
るそうです。

お肉の細道の中では、個人的には、牛たんかねざき
(鐘崎)のお弁当がおすすめです。

地下1階のスイーツコーナーには、ベルギーワッフ
ルなどで有名なメゾンダントワ、大学いも専門店
の浅草おいもやさん興伸、アップルパイ専門店の
本郷マミーズアンスリールなどがあります。

大丸 東京 ほっぺタウンの営業時間は10時〜21時
(土曜、日曜、祝日は20時まで)です。新幹線に
乗る前に、お弁当ストリート/お肉の細道で
お弁当を購入してみてはいかがでしょうか?
posted by mojo at 12:16 | グルメ

ガリガリ君リッチコーンポタージュ

ガリガリ君リッチコーンポタージュとガリガリ君
ショコラショコラプレミアムの2種類が期間限定で
発売されます。

ガリガリ君リッチコーンポタージュは、2012年9月
4日から10月の予定で期間限定発売、希望小売価格
は126円。

北海道の厳選されたスーパースイートコーン使用
したコーンポタージュのかき氷(つぶつぶコーン
入り)です。コーンポタージュといえば通常は冬
場などの寒い時期に人気のものですが、これが
ガリガリ君になるというのはチャレンジですね。
どういう味になっているのか想像もつかないです
が、楽しみです。

もう1つ発売されるのが、ガリガリ君ショコラショ
コラプレミアムで、2012年8月28日から期間限定で
発売されます。

リッチコーンポタージュが「ガリガリ君史上、最大
の挑戦!」であるのに対し、ショコラショコラプレ
ミアムは「ガリガリ君史上、最高の贅沢!」だそう
です。

ショコラショコラプレミアムは、北海道のチョコレ
ートブランド、ロイズとガリガリ君の赤城乳業が
コラボして生まれた商品で、チョコレートのカキ氷
の真ん中に、濃厚なチョコレートアイスクリームが
入っているそうです。チョコレートはもちろんロイズ
チョコレートが使用されています。

ガリガリ君ショコラショコラプレミアムはカップで
販売(希望小売価格158円)されるそうです。

ガリガリ君リッチコーンポタージュもガリガリ君ショ
コラショコラプレミアムも期間限定で発売ということ
ですので、興味のある方はお早めにどうぞ。

posted by mojo at 22:24 | グルメ

ガリタ食堂 メニュー

ガリタ食堂といえば、めちゃイケでも人気のコーナー
ですが、ガリタ食堂で紹介された人気のメニューを
紹介します。

Bar de Ollaria 恵比寿店
東京都渋谷区恵比寿1-22-33
パエリア、5人前5,000円
*海猿の伊藤英明さん、佐藤隆太さんが収録に参加
した回で紹介されました。

七蔵 学芸大学店
東京都目黒区鷹番3-3-16
そばめし、尾崎牛入り、特別メニューにつき時価

ふたご 中目黒店
東京都目黒区上目黒3-14-5
はみでるカルビ、1,500円

海鮮三崎港 目黒店
東京都品川区上大崎2-15-22
やわらか大穴子ガリタ盛り、1,140円

白金三代目 豚タツ(ぶたたつ)
東京都港区六本木5-11-32
炙りベーコンガリタ専用定食、2,580円

たぬ吉
東京都港区麻布十番1-5-26
まぐろブラック、680円

バルバッコアグリル
東京都渋谷区神宮前4-3-2
TOKYUREIT表参道スクエアB1
シュラスコとサラダバーのセット、4,500円

Bonny Butterfly(ボニーバタフライ)
03-5725-0445
東京都目黒区上目黒1-16-12鈴房ビル1F
ジェノベーゼ、1,200円
(ガリタさんによると世界一のパスタ)
特製フレンチトーストベリーソースかけ、800円
ハンバーグステーキきのこクリームソース、1,050円
*ダーツバーということですが、ガリタさんお気に
入りのメニューがたくさん。堤下さんも行きつけだ
そうです。

井上
03-3542-0620
東京都中央区築地4-9-16
ラーメン(中華そば)、650円

きつねや
東京都中央区築地4-9-12
肉どうふ定食、820円

ガリタ食堂で紹介されたメニューはどれもおいしそう
で食べてみたいものばかりです。




posted by mojo at 11:38 | グルメ

ステーキのどんで肉食べ放題

ステーキのどんで肉食べ放題が実施されます。

ステーキのどんで肉食べ放題は

・カットステーキ食べ放題コース、2,000円
(カットステーキ、ハンバーグ、チキングリル
が食べ放題)
・リブロインステーキ食べ放題コース、2,500円
(上記+リブロインステーキが食べ放題)

の2つの食べ放題コースがあります。どちらの
コースもはじめにステーキ+どんハンバーグ+
チキングリル3品を提供されるとのことなので
これを食べてから、本格的に肉食べ放題がスタ
ートということですね。

ステーキのどんで肉食べ放題がおこなわれる
店舗と日程は下記のとおりです。

7月27日(金)
羽村、福生、秋川、昭島、所沢東、星の宮、所沢
狭山ヶ丘、狭山、入間の計9店舗

8月9日(木)
戸田、指扇、与野、浦和三室、蓮田、北本、上尾
東大宮の計8店舗

8月30日(木)
全店計72店舗

実施時間
11:00〜22:00まで

食べ放題の制限時間は120分

他のステーキ/ハンバーグレストランでも、サラ
ダバーの食べ放題というのはありますが、メイン
の肉食べ放題というのはほとんどないと思います。

最近はケンタッキーフライドチキンでチキンの
食べ放題が7月4日に行われ、13時から16時までの
3時間という短時間でしたが、大盛況で開始時間
前に行列ができた店舗が多かったそうです。

ステーキのどんの肉食べ放題ではどれくらいの
来客があるのでしょうか?夏休みということで
子供や家族連れもたくさん利用しそうです。

お腹いっぱいステーキやハンバーグを食べたい
という方はこの機会にどうぞ。

posted by mojo at 12:54 | グルメ

ガイアの夜明け 俺のフレンチ

ガイアの夜明け(7月24日放送)は俺のフレンチ
の特集でした。

題して、常識破りの外食革命!高級フレンチ
格安の秘密。外食チェーン店の低価格の俺
のフレンチの秘密を追う

ガイアの夜明けに登場したのは、俺のフレンチ
銀座店、そして現在開店準備中の恵比寿店でし
た。

俺のフレンチを運営しているのはバリュークリ
エイトで、ここの社長はあのブックオフの創設
者の坂本孝氏です。

ガイアの夜明けの番組ではこの坂本氏が材料費
や人件費にはお金をどんどん使えというような
ことを話している様子がありました。

ただ一方で俺のフレンチ店舗をオープンすると
きは居抜き物件で、内装にお金をかけないことで、
格安のフレンチ料理を提供することを可能にして
いるそうです。

メニューの一例は
甘エビとクスクスのサラダキャビアのせ、680円
活きオマールのロースト、1280円
和牛ほほ肉の赤ワイン煮、980円
牛フィレ肉とフォアグラ トリュフソースかけは
1280円という格安ぶりです。ファミリーレスト
ランと同じような価格でありながら、味は一流
(料理長は、あのシェ松尾元総料理長の能勢和秀
氏)ということで俺のフレンチは人気になってい
ます。

ガイヤの夜明けに登場した俺のフレンチ(銀座)
の情報は下記のとおりです。

店名:俺のフレンチGINZA
住所:東京都中央区銀座8-7-9
最寄り駅:JR・地下鉄の新橋駅
定休日:日曜日
営業時間:月〜土 16:00〜23:30(L.O.22:45)
予約受付:10時〜15時(月〜土)
地図:


大きな地図で見る


posted by mojo at 18:28 | グルメ

ランチパック専門店 秋葉原

ランチパック専門店が秋葉原にオープンしました。

ランチパック専門店の場所はつくばエクスプレス
秋葉原駅にあり、コンビニのファミリーマートの
すぐ近くです。駅の売店のようなつくりで、青い
看板(外装)が目立つので近くに行けばすぐにわ
かると思います。

IMG_0639.JPG

ランチパック専門店には、ピーナッツなどのレギ
ュラー商品はもちろん、ご当地商品も多数販売
されています。

ご当地ランチパックの一例は、

うれしの茶クリーム&小倉
(佐賀県)
長崎県産みかんジャム&ホイップ
(長崎県)
マンゴークリーム&ホイップ
(宮崎県)
出雲ぜんざい風
(島根県)
北海道産生クリーム入りカスタード&ホイップ
(北海道)

常時30種類以上のランチパックが販売されて
いるとのことですが、オープン直後に私が行った
ときには50種類近く販売されているようでした。
販売してほしいランチパックのリクエストも受け
付けるそうです。

ちなみにランチパック専門店の売れ筋ベスト3は
1、ピーナッツ
2、ツナマヨネーズ
3、たまご
だそうです。

ランチパック専門店の詳細について確認しようと
山崎製パンのサイトを確認したところ、ランチパ
ックについてのページはありましたが、秋葉原の
専門店についての説明はありませんでした。

山崎製パンの本社は千代田区岩本町なので、本社
から近い秋葉原駅にランチパック専門店をオープン
したのでしょうか?

ヤフーニュースによると、ランチパック専門店の
営業時間は平日7時から20時、休日は9から19時
です。
posted by mojo at 11:18 | グルメ

羽田空港 お土産 チーズケーキ

羽田空港のお土産といえばチーズケーキがおすすめです。

羽田空港には、タントマリー、よこはまチーズケーキの
2つの有名店がお土産のチーズケーキを販売しています。

ガトーよこはまは、第1ターミナルの東京食賓館B、第2
ターミナルのフードプラザ内にショップがあります。店
舗は時期により場所が変わるそうなのでホームページなど
で確認してみてください。羽田空港のページではなく、
ガトーよこはまのページでチェックした方がいいと思い
ます。

ガトーよこはまのおすすめは、よこはまチーズケーキ
(13cm)1575円です。甘さ控えめでしっとり濃厚な
チーズケーキが評判です。シルシルミシルさんデー
(テレビ朝日)で紹介されたときには、出演していた
マツコ・デラックスさんも絶賛していました。

ガトーよこはまの羽田空港以外のショップは、本店が
横浜市神奈川区栄町にあり、関内店、綱島店、六角橋
店など横浜市を中心に数店舗あります。

もう1店舗はタントマリーです。カマンベールチーズ
を贅沢に使用した空港限定のカマンベールチーズスフレ
(1260円)が人気です。

カマンベールチーズスフレの口コミをチェックしてみる
と、
「コクがあって大人の味」
「ワインにも合う」
などなど、高い評価がいくつも見つかりました。

タントマリーのショップは羽田空港第2旅客ターミナル2F
のマーケットプレイスにあります。

タントマリーのショップは羽田空港以外では、湯島の
本店、上野駅内、丸の内オアゾ、松屋銀座などにあり
ます。

羽田空港のお土産でチーズケーキをお求めなら、ガトー
よこはま、タントマリーがおすすめです。ぜひためして
みてください。

posted by mojo at 18:10 | グルメ

リアルスコープ ご飯の友ランキング

リアルスコープ ご飯の友ランキングが3月3日放送
されました。ご飯のおかずで何が好きかを生放送
で発表されたランキングは下記のとおりです。

1位、明太子
2位、納豆
3位、生たまご
4位、鮭フレーク
5位、海苔の佃煮
6位、なめたけ
7位、いくら
8位、たらこ
9位、梅干
10位、すじこ

リアルスコープ ご飯の友ランキングにみなさんが
好きなおかずはランクインしていたでしょうか?

番組によると、5位の海苔の佃煮は50代以上の方
の支持を獲得、6位のなめたけはヘルシーというこ
とで、女性からの票を集めたとか。

個人的にご飯の友として好きなのは、2位の納豆
と3位の生たまごです。炊きたてのご飯に納豆と
生たまごがあれば、他はいらないという感じです。

このランキングを見て意外に思ったのはキムチが
ランクインしていないことです。上位には入らな
くても10位以内には必ずランクインしていると
思っていたのでちょっと意外でした。ふりかけも
入っていないんですね。ふりかけはおかずじゃな
いかな?

リアルスコープのご飯の友ランキングは過去にも
何度か放送していると思いますが、やはり同じよ
うな結果(ランキング)だったと思います。

あと、番組を見ていて、10位以内には入らない
ご飯の友の少数意見も紹介してほしかったです。
地域限定のユニークなおかずとか、このおかず
にこれをまぜるとおいしい、とか、いろいろ
あると思うんですけど、そういうものを今回の
「リアルスコープ ご飯の友ランキング」で紹介
してほしかったですね。
posted by mojo at 23:26 | グルメ

かき醤油とは

かき醤油とは、かきのエキスが入った醤油のことです。

かき醤油の中では、広島アサムラサキのかき醤油が有名
ですが、このかき醤油は、広島産かきのエキスが入った
濃厚牡蠣醤油です。塩分濃度が一般の醤油と同程度なた
め、他の醤油と同じように使うことができます。

広島アサムラサキのかき醤油は、旨みやだしの味がつよ
いので、うどんつゆ、お吸い物などには、そのままうす
めるだけでOKです。

かき醤油は、湯豆腐などの鍋物、肉じゃが、炊き込みご
飯、冷や奴、お漬物などはもちろん、チャーハン、茶碗
蒸しなどの隠し味としても使えます。かき醤油のレシピ
については、「かき醤油 レシピ」などで検索すると、
紹介されたページがたくさん見つかると思います。また
かき醤油はレシピ付で通販されている場合も多いですね。

個人的にかき醤油のレシピで一番好きなのは、シンプル
な卵かけご飯です。レシピと言えるかどうかわかりませ
んが、炊きたてのご飯に、卵とかき醤油、そして海苔を
のせて食べると、最高においしいです。

最近知ったのですが、カルビーが中国、四国地方限定で
ポテトチップスかき醤油味を販売しているそうです。
このポテトチップスは、商品名のとおり、アサムラサキ
かき醤油味のポテトチップスだそうです。

かき醤油は、芸能人にもはまっている人が多いようで、
テレビ番組で紹介されるケース多く、ダウンタウンDXで
は、「スターのオススメ 買ってみて!行ってみて!」で
ゲストの田村亮さんが紹介したり、杉本彩さんのレシピ
本「杉本彩の男を虜にする料理」の中でも紹介されてい
たりします。

posted by mojo at 15:53 | グルメ

妖怪いちご大福

妖怪いちご大福は、日暮里の江戸うさぎという和菓子店
で発売して、見た目がインパクトがあり、キモカワイイ!
と大人気になっています。

妖怪いちご大福は、その名の通り、妖怪の顔をイメージ
したいちご大福です。妖怪というにはかわいい、愛らし
い見た目の大福で、いちごはまるまる一個入っていて
あんはこしあん、または白あんに練乳を混ぜたミルクあん
の2種類から選ぶことができます。

大福に使われる小豆は北海道産、さらにコラーゲン入り
ということで、素材にも和菓子店ならではのこだわりと
工夫があります。

妖怪いちご大福をつくりはじめたのは、下町である谷中の
新名物を作りたいという江戸うさぎさんの思いがきっかけ
になったそうです。妖怪も、谷中の墓地からやって来た、
というコンセプトとのこと。

発売当初は数量限定で作っていましたが、人気のため
数量を増やしてつくっているそうです。

妖怪いちご大福の価格は、
6個入り(1170円)
8個入り(1550円)
12個入り(2300円)

ネットで調べていたときに、「店舗のほか同社サイト
からも購入可能」という説明がありましたが、ネット
で注文できるページは見つかりませんでした。

妖怪いちご大福を販売している江戸うさぎの場所ですが
住所は下記のとおりです。西日暮里となっていますが
最寄り駅は日暮里駅です。最近やねせんと言われている
エリアです。

東京都荒川区西日暮里2丁目14-11

江戸うさぎは和菓子店なので、この妖怪いちご大福の
他にも、和菓子を販売しています。谷中、やねせん方面
へ行かれる方はどうぞ。


posted by mojo at 11:04 | グルメ

円山動物園 白クマ塩ラーメン

円山動物園 白クマ塩ラーメンがタレントのマツコ
デラックスさんがテレビ番組で「インスタントとは
思えない」と絶賛したことで、人気に火がつきまし
た。

kitanomori_3485-00016.jpeg

円山動物園の白クマ塩ラーメンは、売り上げの一部
を絶滅危惧種のホッキョクグマの餌代にと、2010年
8月に園内限定で発売したものです。

特殊技法による生麺の食感と、ホッキョクグマの
顔がイラストされたパッケージが人気で、毎月およそ
100〜200個販売されていたそうですが、マツコさんが
テレビ番組「マツコの知らない世界」(TBS、11月26日
放送)でマツコデラックスさんとインスタントラーメン
のカリスマ大山即席斎さんが絶賛したことで、さらに
人気に火がつきました。2011年12月は前月の約10倍を
売り上げだったそうです。

円山動物園にも白クマ塩ラーメンの注文が急増してい
るそうで、また、新千歳空港の土産店も取り扱いを始
めたとのこと。

円山動物園の白クマ塩ラーメンは、楽天市場やアマゾ
ン、ヤフーショップなどで販売されています。実際に
この白クマ塩ラーメンを購入した方の口コミ(評価)
をチェックしてみると、「番組でマツコデラックスさん
が絶賛していたので購入いたしました。マツコさんの
言うとおり、ホント美味しい!」など、評価は上々の
ようです。

円山動物園の白クマ塩ラーメンを製造しているのは
藤原製麺というところで、アマゾンで価格をチェック
したところ、10袋セットになっていて、1796円でした。
インスタントラーメンにしては少し高めですが、評判
もいいようなので買ってみようと思います。
posted by mojo at 19:12 | グルメ

タニタ食堂 丸の内

タニタ食堂 丸の内が1月11日オープンしました。

オープンの様子は朝の情報番組などで紹介されて
いましたね。

タニタ食堂 丸の内は午前11時オープンですが、
午前7時過ぎから並んでいる人もいて、タニタでは
午前8時半から整理券代わりの缶バッジ320個を
配布し、開店時間前にこの整理券のような缶バッジ
がなくなるという大盛況だったそうです。

タニタ食堂のメニューは「日替わり定食」(800円)
と「週替わり定食」(900円)の2種類です。参考
までにオープン初日のメニューは下記のとおり。

1月11日のメニュー

日替わり定食、800円
ささみのピカタ定食
479kcal 塩分3.1g
•ささみのピカタ
•きのこサラダ
•わかめのみそ汁
•ごはん
•みかん


週替わり定食、900円
寒ぶりとれんこんの
みぞれ煮

タニタ食堂 丸の内の場所(住所)は下記のとおりです。
東京都千代田区丸の内3-1-1
丸の内国際ビルヂング地下1階

営業時間
午前11:00−午後3:00
(土曜・日曜、祝祭日は休業)

希望すれば管理栄養士の方から食生活などに関してアド
バイスをうけられるようですね。

ニュースサイトによるとタニタ食堂は「年間20店舗を
目安にして出店を進める」ということです。店舗数が
増えれば利用しやすくなります。

2011年はレシピ本が大ヒットだったタニタですが、2012年
は実店舗で注目を集めそうです。
posted by mojo at 15:12 | グルメ

ohzan クロワッサンラスク

ohzan(オウザン)のクロワッサンラスクはいま話題で
店舗がある銀座三越でもすぐに売り切れになってしまう
のですが運良く入手できたので、いただいたみました。

IMG_1130.JPG

実は1週間前にも銀座三越のohzanの店舗に行ったの
ですが、午後3時過ぎだったため「売り切れ」でした。
店員さんは申し訳なさそうに「午前中に来ていただけ
れば」ということでしたので、再度午前中に行った
ところ、ohzanのクロワッサンラスクを買うことが
できました。

最近はテレビ番組などで紹介される機会が多く、すぐに
売り切れになってしまうそうなので、もし銀座三越に
行く方は午前中がいいと思います。

ohzanのクロワッサンラスクは、店舗に行かなくても、
株式会社櫻山(オウザン・カフェ)のサイトでお取り寄せ
できます。

クロワッサンラスクは、
ミルクチョコ
ホワイトチョコ
キャラメル
シュガー
チーズ
ガーリック
ブラック
ペッパー
ストロベリーホワイトチョコ
ストロベリーミルクチョコ
キラキラホワイトチョコ
ナッツホワイトチョコ
ナッツミルクチョコ
といろんな種類があります。

今回はホワイトチョコのクロワッサンラスクを購入しました。

まずは食感です。テレビで紹介されていたとおり、普通の
ラスクよりサクサク感があります。味はバターの風味たっぷりで、
チョコも厚くコーティングされていておいしかったです。

今度はナッツが上にのったナッツホワイトチョコをいただいて
みたいと思います。
posted by mojo at 10:55 | グルメ
×

