実は間違ってる?スーパーの袋詰めテクニック♪


この前のヒルナンデス!で、スーパーの袋詰め
テクニックを紹介していましたね。

いいと思ってやってることが、実は間違いだっ
たということもあるようで。

しっかりテクニックを覚えて、今度スーパーで
袋詰めするときには利用しようと思いながら
番組をみていました。

番組で買ったものは、

トマト、長ネギ、パックの肉(小)、パックの肉(大)、
チーズ、卵、牛乳、惣菜(汁あり)

です。

さあ、これをどうやって袋詰めするのがいいの
でしょうか?

個人的にいつもするのは...

重たいものが下になるように袋詰めしていって
軽いものを上にとしていました。

卵などの割れそうなものは一番上、また、汁気が
ありそうな肉、魚、豆腐などは小さいビニール袋
に入れてから、という感じでやっています。

なので、今回ヒルナンデスで購入した商品だと
牛乳は重いから寝かせて一番下に、惣菜とお肉は
ビニール袋に入れて重ねて入れ、トマト、卵は
一番上に、というふうにすると思います。

長ネギは最後に隙間に立てて入れます。

それでは、番組で紹介された正解はというと、

牛乳を一番下に寝かせて入れるのはOK。

だけど、寝かし方にも工夫があるそうで、開け口
を上にして寝かすのがベストで、開け口を横向き
にしてしまうと、つぶれてしまった場合、開けに
くくなるとのことです。

細かいけど、これ、やっとくといいですね。

で、意外だったのがたまごです。

絶対一番上にするべきだと思っていましたが、実
はそうではなく、上に入れると、倒れてしまって
潰れてしまうことが多いそう。

確かに倒れることはありますよね。

卵にヒビが入ったことは何度も経験しています。

卵って、横の力には弱いけど、縦の力には意外と
強いので、下に入れて、安定させて、というのが
正解だそうです。

また、NGな人が多いのが、肉の入れ方。

肉のパック大と小とあったら、どうやって入れ
ますか?

私は大きいパックの上に小さいパックを重ねて
入れます。

実はこれがNGで、こうすると、下の肉が潰れて
しまうんので、小さい方を下にして入れるのが
○だそうです。

これも細かいことだけど、やるといいよね♪

どれもちょっとしたことなんだけど、とっても
役に立ちそうなテクニックでした。

さっそく今日から実践します!

なんか袋詰めするのが楽しみになってきたよう
な。
posted by mojo at 00:00 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。