安く引っ越しする方法

安く引っ越しする方法についてネットで
特集がありました。

引っ越し費用を安くする方法について
いろいろなテクニックが紹介されていま
したが、例えば

・8月と1月は引っ越しのシーズンオフ
なので、料金は休め、逆に、3月と4月は
異動シーズンなので料金が1年のうちで
もっとも高い
(これは賃貸物件も同じですね)

・月の初めは料金が安め。月末に退去する
ことになっているので、必然的に月末に
引っ越しをする人が多く、料金は高め。

・引っ越しを依頼するときに、平日の午後
が安くなる可能性大。土日祝祭日はやはり
高い。

などの情報が紹介されていました。

人員2、3名、トラック1台で引っ越しを
依頼するとして、引っ越し料金の相場は
6万円から8万円くらいでしょうか?

過去5年で3度引っ越しをした私は、引っ
越し費用として、1万円から2万円しか払った
ことがありません。6万円とか8万円なんて
とんでもありません。

どこに依頼したかというと、赤帽さん(2回)
そして便利屋さん(1回)です。

それぞれ軽トラにドライバーさん一人なの
で、ドライバーさんと自分ですべての搬出
と新居での搬入をする必要がありますが
それでも、引っ越しの業者に依頼するのに
比べればかなり安くなると思います。

また、引っ越し荷物は軽トラ1台に積めな
かったので、2往復してもらいましたが、
引っ越し業者さんは片道1回の移動しかし
てくれないと思います。

赤帽さんはドライバーさんとの交渉次第
(本部に電話で依頼するとダメと言われま
した)です。

便利屋さんは基本的に作業時間1時間に
つきいくら、という料金体系なのでやって
くれると思います。

ただし、赤帽さんや便利屋さんに依頼する
とかなりの作業を手伝うことになります。
腰痛持ちの方や、普段運動をしていない
方は、作業をほとんどやってくれる引越業者
さんに依頼した方がいいと思います。
posted by mojo at 18:34 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。